ひとり温泉はじめました。

ブログもはじめました(364日目)

※当サイトはアフィリエイト広告(プロモーション)を利用しています

大人の本気砂金採り体験と武田信玄を癒やした名湯「下部温泉」の天然鉱泉水|奈良田温泉ひとり旅④

湯之奥金山博物館を訪れたら、絶対に外せないのが館内の屋内特設フロアで挑戦できる「砂金採り体験」です!

体験会場は完全な屋内施設。

きれいに管理された大きな水槽がずらりと並んでおり、雨の日でも冬の寒い時期でも、天候に左右されずに快適に集中することができます。

実は私、数ヶ月前にも土肥金山(静岡県)で砂金採り体験をしたばかり!
「これはもう手慣れたもんだし、がっつり大量ゲットを狙えるはず……!」

と、鼻息荒く臨んだのですが、いざ水槽を前にしたら見事にやり方を忘れていました(笑)。

でも、始める前に分かりやすいレクチャー動画を見せてもらえますし、体験中もスタッフさんが巡回して優しくコツを教えてくれます。

スタッフさん曰く、
「3粒採れたら100点満点です!もし3粒ゲットできたら、自分を褒めてあげてくださいね」
とのこと。

よーし!目指せ100点満点(3粒以上)!
大人げない執念を燃やして、30分一本勝負のスタートです!

重さの違いを利用せよ!砂金採りの基本手順

砂金採りで使うのは、「パンニング皿」と呼ばれる独特な溝がついた黒色の専用皿です。

砂金は、川の砂や泥より約7倍も重いと言われています。この「重さの違い」を利用して、水の中で皿を揺らし、軽い砂だけを外へ追い出して、一番重い金だけを皿の底に残すのが基本のテクニックです。

【基本の手順】
① 水槽の底から、砂利や砂を皿にザクっとすくい取る。
② 水の中で皿を大きく揺すり、重い砂金を皿の底へと沈ませる。
③ 皿を少し傾け、水流を利用して表面の軽い砂だけをサラサラと外へ流し出す。
④ これを何度も繰り返し、最後に残った少量の砂の中から砂金を探し出す!

「これ金かな〜……あ、違うか(笑)」なんて心の中でブツブツ言いながら、地道な作業を繰り返します。

思わず吹き出した「砂金採りの極意」

ふと目の前の壁を見ると、「砂金採りの極意」なる看板が掲げられていました。そこに書かれていたのは……

一、腰の痛みは誰にでもある、耐えろ!

面白すぎる(笑)。確かに30分間ずっと中腰での作業になるので、ある程度歳を重ねたらこれはなかなか堪えますよね。みんな腰痛と戦いながら金を求めているんですね……!

そんな看板に笑いつつ必死に皿を回していたら、あっという間に時間が経過。なんと、気付けば15分が経過した時点でまだ1粒も採れていないという緊急事態に……!

焦る私を救ってくれたのは、これまた壁の貼り紙でした。

【体験時間30分の上手な使い方】
・前半15分は慣れる時間!ゼロでも心配ご無用
・後半10分で掴んだコツを発揮!
・残り5分、ラストスパート!

「①は、まさに今の私のことじゃん!!

ここから、ここから!!」と自分を奮い立たせます。

気になる結果は……?ラスト3分の奇跡

そしてあっという間の30分が終了。

結果は――

見事、3粒GETでした!!

実は最後の最後まで本当に1粒しか採れなくて絶望しかけていたのですが、ラスト3分で怒涛の2粒ゲット!やっぱり何事も最後まで諦めたらダメですね。

なかなか厳しい戦いでしたが、「3粒採れたら100点満点」というスタッフさんの言葉を思い出し、「私、めちゃくちゃ優等生だな(笑)」とニヤニヤが止まりませんでした。あぁ、楽しかった!

採った砂金は、小さなプラスチックの小瓶に入れて持ち帰ることができます。

ちなみに、有料でアクセサリーに加工することもできるのだそう。

えっ、指輪にも出来るの……!?

一体何回挑戦したらリングが作れるほど集められるのか……。
でも、そうやって少しずつ集めてアクセサリーにする人もいるんでしょうね。なんだかロマンがあります。

資料館の動画でも言っていましたもんね。そう、「金は夢!」(笑)。

温泉ソムリエの血が騒ぐ、下部温泉の天然鉱泉水

体験が終わると、スタッフの方が温かい「しいたけ茶」を出してくれました。これが身体に染み渡って本当に美味しい……。

売店でも販売されていて「買おうかな」と迷ったのですが、今回はちょっと別のものに惹かれて見送ることに。

売店には金関係のユニークなお土産がたくさん並んでいましたが、私が購入したのはこちら!

天然鉱泉水「信玄」

あの武田信玄が戦の傷を癒やしたと伝わる、ここ下部温泉の天然鉱泉水です。温泉ソムリエとしては、こんなの見つけたら飲まないわけにはいきません!いや、ソムリエって言ってもそういう意味では無いと思うけど(笑)。

お会計のとき、プレゼント用みたいなめちゃくちゃ可愛いシールをボトルに貼ってもらえました。ちょっとテンション上がります(子どもか!)

飲んでみると、驚くほどまろやかで、ほんのりと優しい甘みを感じる美味しいお水。

豊富に含まれるナトリウムやカルシウムといった鉱泉成分が、この独特なまろやかさを生み出しているのでしょうか。やっぱり温泉や鉱泉の力ってすごいな、と改めて感動。また飲みたい美味しい水でした。体にも良さそう!


砂金採りで心地よい汗をかき、美味しいお水で潤ったところで、時刻は13時前。

そろそろお腹も空いてきたのでお昼ご飯へ……行く前に、駅前でどうしても気になるお店を見つけてしまったので、ちょっと寄り道してみます!

(つづく)↓

onsenhajimemashita.com

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

温泉ランキング
温泉ランキング